今年の9月は台風や地震など自然災害を考える機会が多いですね。
整体院を開業している院長 西村としては、どんな時でも体がしっかり動かせる事が大切だなぁ❗と考えました。
さて今回は転んで肩を打ってから、腕を動かすと痛む方のお話を書いてみます。
まずは整形外科へ!
お問い合わせを頂き、簡単ですがお話をうかがった時に「転んで、肩を打った」ということだったので、とにかく整形外科を受診する事をすすめました。
それは打撲ならまだしも骨折している可能性があるからです。
南柏の治療院の中からくじら整体院を選んでご予約頂き、体を診させて頂けることは本当に嬉しいことですが、骨折などの可能性がある場合は整形外科をオススメする事が大切です。
その後、ご丁寧に「骨折していました!ありがとう」とご連絡頂きました。
再びご予約のご連絡が!
数ヶ月してからその方からご予約のご連絡を頂きました。
お悩みは「骨をくっついた❗けど腕が痛くて挙がらない❗」ということだったので、今回は施術させて頂きました。
まずは詳しくお話をうかがい、ギプスはしなかったけど腕を吊っていたため肩周囲が固まってしまったようです。
きちんとした整形外科さんで、リハビリもしたみたいですが、なかなか腕の痛みが無くならない!ということでした。
股関節も怪しいぞ!
体の状態をチェックしてみると、捻れがあったので先ずはそこから施術していくことにしました。
捻れを取っていくと、肩周囲の強ばりがかなり減ってきました。
すると「なんか肩が少し楽になっている?」と肩を触って無いのになんで?と感じたようです。
つまり、なかなか痛みが無くならないのは体の捻れが原因の一つだったから!
徐々に動かせるようになって来たので、初めて肩と腕の調整をしました。
当然、更に動きがよくなり、思わず
「リハビリでも痛くて、ここまで動かせなかったんだよ!」と
一旦、痛みと可動をチェックすると痛みも結構なくなり、動きもよくなっていましたが、ぎこちないので聞いてみました。
打ったの本当に肩だけ?
問診では肩だけ打ったと言っておりましたが、それは肩の痛みが気になるからその事を熱心に伝えたい思いだったようです。
転んだ時の状況を少しずつ思い出して頂き、転んだ後でももの外側がアザになっていたことがあったのです。(頭は整形外科で確認してありました)
股関節周囲を刺激しながら、肩を動かしてもらうと動きがスムーズになります。
「あっ!さっきより楽に動かせます。」ということでした。
少しほぐして今回の施術は一旦終了しました。
痛む所とは別に原因がある場合、このような体の変化が出ますが、やり過ぎはまた体の負担となります。
かなり楽になったのが、着替えで実感出来たようです。
「着替えるの、すっごい楽になってた!」
と言って頂きました。
しばらく継続的に診させて頂けることになったので、しっかり解消させて頂きます。